【今年の抱負】2021年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、

皆さまあけましておめでとうございますm(__)m

年末年始はどのようにお過ごしでしたか?^ – ^

僕は、、

年末年始も仕事でした(T ^ T)

(職業柄もう慣れました笑)

今日から仕事始めの方も多いのかな?

僕はやっとお休みを頂いて、実家に帰郷中です。

昨年は色々とあり、カフェ巡りどころか外出もなかなかできない年でした。

それでも色々な人の助けや協力があり、

『今だから出来る事』に焦点をあてて行動できた年になりました。

僕としては、その時蒔く事ができた種が今年以降に芽を出していく事になるのではないかと感じでいます。

その芽が蕾となり、綺麗な花を咲かせる事ができるように、今年も今まで以上に精進に取り組んでいきたいと思います。

2021年の抱負

僕個人の2021年の目標は大きく分けて4つあります^ – ^

福祉分野ステップアップ

僕は専門学校を卒業してから現在まで、介護福祉士として福祉分野で働き11年が経ちました。

現在は県内の老人施設で働いて、今の職場での仕事にも満足いますが、

いずれは会社外での仕事や活動にも目を向けていきたいと思っています。

その為の一つとして、

昨年合格できた、『終末期ケア専門士』の資格を活用し、

介護福祉士として、全国の福祉、医療従事者との交流を深め、今よりもっと福祉社会に貢献できるように活動の幅を広げて行きたいと思っています。

僕は残念ながら医者ではないので、物理的に病気を治すことはできません。

それでもこの資格を通して、死について深く学び、関わり方を学ぶ事で、精神的な面でのサポートや関わりから、

たくさんの悩み苦しんでいる方に対して、役に立つ事ができるようになりたいと思っています。

ラテアート技術の向上

僕がラテアートを始めた理由の一つが、

自分の周りにいてくれる大切な人達に、

自分なりの心温まる物、日常生活でワクワクするような物をプレゼントしたい。

という想いから始めました。

まだまだプロのバリスタさんのような素敵なラテアートには程遠いですが、

今年はさらなるレベルアップに向けて取り組んで行きたいと思います!

見ても飲んでも心温まるようなラテアートを目指して行きたいです^ – ^

クリエイティブで、好奇心を刺激されるような事に取り組みたい。

僕は昔から、ディズニーやピクサーなどのファンタジーアニメーションが大好きでした。

空想やファンタジーの温かみある平和な世界観に、とても憧れをもっています(o^^o)

昨年、仲良くして頂いたお友達にトンコハウスのクリエイターの方がいまして、

色々とお話ししている間に、トンコハウスさんの世界観や活動に共感し、金沢にスタジオがある事もあって、

昨年の12月から始動されたオンラインコミュニティに参加させて頂く事にしました。

全国のクリエイターの方と、オンラインやオフラインで繋がれて、一緒に何かできることを考えるとワクワクします(^ω^)

こちらはそのクリエイター【zumeさん】にペイントして頂いた僕のラテアート写真です^ – ^↓

仲良くして頂いているトンコハウスのクリエイター【zumeさん】のInstagramはこちらから

カフェフリーカー、コミュニティ活動の充実

昨年は、ラテアートばかりしていてカフェフリーカーとしての活動が少なかったので、

今年はもっとカフェ巡りやおうちコーヒーを楽しんで行きたいと思います(^^)

その中でも、僕がコーヒーを通して繋がった仲間達と作ったコーヒーサークル【北陸カフェフリーカーラボ】での活動に力を入れていきたいと思います。

僕は、人との出会いや、繋がりからの経験や学びが人を成長させ、人生を豊かにしてくれると日々感じています。

ただ僕は、このサークルを大きくしたいとか、公式なカフェ紹介メディアにしたいという思いは全くなく、

シンプルにこの繋がりを通して、コーヒーを通して人生を楽しく、豊かになるように創り上げていきたい居場所、

としてあるのがこのコミュニティです。

昨年は、ブログ運営やオンラインコーヒー会がメインとなっていましたが、

2021年からは感染症対策をしっかりとしたうえでのオフライン活動(カフェ巡り会やイベント等)や個々の活動の応援に力を入れていきたいと考えています。

現在は10数名の小さなサークルですが、

昨年は個人的にも悩みや苦難がたくさんあった年でしたが、メンバーの支えや協力があって、無事2021年を迎える事ができました。

今や僕にとってなくてはならない居場所となっています。

まとめ

他にも挑戦したい事がまだまだたくさんありますが、

今年は特にこの4つに焦点を当てて取り組んでいきたいと思います。

それぞれジャンルや業界が違うものではありますが、それぞれの活動から得る経験や知識から、良い相乗効果が生まれる事を目指し、

僕だからこそ表現できるものや、作品を皆さまに提供できるように精力的に取り組んで行きたいと思います(^^)

2021年も北陸カフェフリーカーラボ共々よろしくお願い申し上げます。

それでは今日はこの辺で、

明日も良い一日を

have a good day♪

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

北陸カフェフリーカーラボ】では、オンラインコーヒー会やオフラインでも集まるコーヒー会やカフェ巡りなどのイベントを開催してコーヒーを愉しんでいます^ – ^

メンバーの活動やカフェ巡り、おうちカフェの様子はTwitter、Instagramなどにも随時アップしています。

ブログ記事の更新は、

このラボのInstagramアカウントにて随時アップしています。

また、その他にもワクワクするようなイベントや活動をみんなで考えていますので、興味を持ってくれた方はフォローしてくれたら嬉しいです^_^

カフェフリーカーラボのInstagramはこちらから

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ryuta-k

北陸カフェフリーカーラボ主宰のRyuです。このサークルは、僕が趣味で始めた『コーヒー』を通して繋がった仲間達と、もっと楽しい事がしたいと思い創りました。コーヒーファンによるコーヒーファンの為のサークルです。